【最新版】WordPressアドレス(URL)を変更してしまった場合の対処法 (ConoHa ver)

Uncategorized

皆さんこんにちはそじです。(そじのモチベ屋@soji__motivation7)

今回は、WordPressのアカウントをうっかり書き換えて管理画面に入れなくなってしまった場合の対処の方法をご紹介します。

げんそじ
げんそじ

実は私も最初の頃、誤ってアカウントを変更してログインできなくなったことあります。。

これはブログ初心者がやっても自力で解決できますので焦らずゆっくりやっていきましょう!

※間違えると取り返しがつかない場合があるので、丁寧に教えていきます!

【いまブログを始めるならお得】

WordPressへのかんたんセットアップ搭載のサーバー【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WINGが最大55%オフのキャンペーン開催中

↓↓↓

期間限定なのでお早めに!3月31日(金)まで

※途中変更/終了になる可能性があるのでお早めに。

一般設定でWordpressのアドレス(URL)を変更してしまったらどうなるの?

WordPress管理画面の下にある「設定」→「一般」を開くと表示されるページの「Wordpressアドレス(URL)」に正しいURLが記載されている=Wordpressが機能してくれるという仕組みですので。

この青枠の部分を書き換えてしまうと管理画面にアクセスできなくなります。

そじ
そじ

自分のサイトもおかしくなってしまいますので下手にいじらずに対処しましょう!

対処の手順

  1. conohaにログイン 
  2. サイト管理をクリック
  3. ファイルマネージャーをクリック
  4. wp-config.phpを編集

大まかな手順です。

特に4番目は注意して行いましょう。

1. Conoha(レンタルサーバー)にログイン

まずはConoHa WING(コノハウィング)にログインしましょう。

そじ
そじ

上のURLをクリックすると早いですよ!

2.サイト管理をクリック

ログイン出来たら左側から「サイト管理」→「ファイルマネージャー」を順にクリックします。

3.ファイルマネージャーをクリック

ファイルマネージャーを開いたら、「public_html」→「サイト名」→「wp-config.php」をクリックします。

wp-config.phpから「ファイル編集」は右クリックですので注意しましょう。

wp-config.phpを編集する

「wp-config.php」はWordpress内に関する重要な情報が書かれているファイルであり、データ接続するときに必要なデータが含まれています。

WordPressアドレスを変更してしまったときはこのwp-config.phpファイルの中に正しいURLを入れることによって管理画面の情報を元の状態に戻すことができます。

間違った情報でデータベースを修正してしまうと取り返しがつきません。

ァイル修正をする際は必ずファイルジーラなどのソフトにバックアップを取っておきましょう。

ファイルを開いたら、

update_option( ‘siteurl’, ‘https://自身のサイト名.com’ );
update_option( ‘home’, ‘https://自身のサイト名.com’ );

一番下までスクロールして、上記の文を追記してください。

“自身のサイト名(URL)”の部分に正しい自分のサイトURLを記述して保存してください。

編集したファイルを保存してサーバーが上書きしてくれます。

管理画面に行き再びアクセスすると、ログイン情報の入力画面が出てくるようになります。

そじ
そじ

元に戻りログインできていれば完了です!!

お疲れ様でした!!

まとめ

今回は、Wordpress管理画面にアクセスできない状態を解決する方法を紹介しました!

以後の心配をなくすためにあらかじめバックアップも取っておくとよいでしょう!

このブログが少しでもお役に立てたならうれしいです!

そじ(@soji__motivation7

コメント

タイトルとURLをコピーしました